【雨にもマケズ、風にもマケズ】海上自衛隊の当直

f:id:kazumind1:20210323121643j:plain

海賊王に俺はなる!←

※あくまでも海自パートナー目線なので事実と異なる場合がございます(=_=)

 

一週間に1回は来たる当直

これについて解析したいと思います~(^O^)/

 

 
この3つが争点ですね!←?

 

当直の勤務時間

海自の当直は、朝から次の朝まで!が基本です。
その次の朝から普通に仕事や訓練があれば続行←

その次の日がお休みとかだと、帰宅!
(当直明け、海自彼の帰宅時間に私は起床します笑)


私は当直がある職種ではないので聞き慣れないのですが

たくさんのお仕事で皆様、励んでいらっしゃると思います!

 

いつも本当にありがとうございます!

 

 

時間交代制

深夜直や早朝直(←早口言葉で絶対言えないやつ)があるらしいです。
雨や風の中でも関係無い~号泣

しかも間で寝れるのは2~3時間程度だってぼやいてます。

私が就寝の12時頃に
おはよ~!今から頑張ります!」ってLINEが来ますね( ;∀;)ナケル

当直の彼はいたわってあげてくださいね☆

 

 

当直の交代制度


1週間に一回来るので、「いや、この日は無理~!」って事もあります。
そんな時は、変わりを見つければ良いのです♪

縦社会の海自は、先輩から交代を言われると、

断れない、、、みたいな事も想像しますが
これに関してはそんな事ないみたい?です。

先輩や上司に交代を相談する事もあるらしいので
ここは柔軟にみんなの予定とすり合わせるんだそう。


でもあんまり頻繁に交代を希望するのも、、、ね、、、
体裁が、、、ね。


当直の交代はあくまでも最終手段と考えてあげましょう!

 

 

以上、私が知っている当直事情でした~!